アライブ通信(社長ブログ)

更新日:2018.04.26 - アライブ通信(社長ブログ)

社長の竹森です。

 平成30年度に入って、はや26日。4月26日です。この年度っていうのも、ややこしいですね。2018年が、平成30年というのも面倒な話で、全部西暦にしてほしい・・と思う今日この頃。そのうえ、30年度となるとさらに時期が3か月もずれるので、日本は色々面倒な国です。

さて、本当はすでに決定していないといけない、30年度目標。今ごろ、う~んと悩んでいますが、研修予定はばっちりですよ!!

今年の目標は、

「自らが先生、自らが教える(仮)」

介護技術は、毎年マネージャーが指導していたのを、今年はみんなにやってもらおうと決めました。そして、店長は店長で、幅広い知識をみんなに披露することにしました。勝手に決めたけれど、「やるぞ~」と店長会議で発表。

ただし、楽しく負担なく。そして絶対に面白く。

私はよく、いろんな知識を持とうよ、いろんなことに興味を持とうよ。と伝えています。(伝えきれていないけれど・・・)介護業界の中の事だけ知っているんじゃなくて、幅広く興味を持ってほしい。

介護の一番重要なことは、利用者さんの人生に寄り添うことというじゃありませんか。

利用者さんの生きてきた時代も文化も知らず、一生懸命生き抜いた仕事のこともわからずに、寄り添うなんて無理でしょう。

100%知らなくてもいいんです。少しだけ、「その歌、聞いたことがあります」とか、「立派な本を作っていたんですね」とか、少しだけでもわかってあげてほしい。その人にとって、かけがえのない時間だったはずです。かけらだけでも、理解してあげてほしいと思います。

 そんなわけで、平成30年度は、みんなでいろんな知識を増やしましょうね。

へるぱるさんにもほめられちゃったし。

「キラキラ☆へるぱるさん」になったよ。ヘルパーとサービス提供者の雑誌」

 

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation