会社案内

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感動・絆・温もり・信頼 株式会社アライブは、「日本で一番心遣いができる会社」を目指します。

当社の大事にしたい4つの心

感動… お客様、そして社員が感動できる時間を提供します絆… 人と人との絆をつなぐ役目を担います温もり… 温もりのある心遣いでサービスを提供します信頼… お客様の信頼を得るために努力します

ご挨拶

「優しい気持ち、善意の気持ちを大切に」 母から受け継いだ言葉です。

私が、もの心ついたときから、母は介護の第一人者でした。
40年以上も前、母は老人介護施設で寮母長として、介護のエキスパートになっていました。
須々木貴美子 日本財団 平成11年 社会貢献者

私が、在宅介護の仕事を立ち上げると伝えた時、母から貰った言葉は「優しい気持ち、善意の気持ちを大切にして、はじめてできる仕事ですよ」。
事業を始めて20年たった今も、何より大切にしないといけない言葉だと実感しています。

一見、介護は誰にでもできるように見えます。
介護現場にロボットをという意見も最近では耳にします。
でも、実は介護の仕事は「作業」ではなく、「接客業」です。

お食事のお手伝いをしながら、召し上がり方でご様子をお伺いします。
立ち上がり方や、歩き方から、お身体の様子に気を配ります。
お話をお伺いしながら、そっとお気持ちを察しています。

お一人一人が、唯一の存在でたった一つの人生の主人公と考えて、お手伝いするのが在宅介護の精神であり、醍醐味です。

それでも、こちらの心づもりとご本人やご家族の気持ちがずれてしまうこともあります。
お叱りを受けることもあります。

でも、そこには必ず、一生懸命生活をしていきたい、支えていきたいという共通の願いがあります。
しっかりとお話して、お気持ちをお伺いして、時にはご提案をして、次に進んで行く。
私たちの仕事現場は人生の物語そのもので、感動にあふれています。
私たちは、それに触れる機会を頂いたこと、大切な時間にお会いできたことに感謝しながらお手伝いをさせていただきます。

代表取締役 竹森利恵

 

企業理念

「一件一件、ていねいに」 ご家族の心配を少なく、気持のいい、安全な介護を。

在宅介護はこれからもますます増えていきます。それを支える中心になるのが、ホームヘルパーやケアマネージャーです。
それぞれの家庭で、お住まいもご家族も考え方も違っています。

一件一件、ていねいに対応することが、私たちの使命。
どうすれば、気持のいい、そして安全な介護をさせていただけるか、つらいお気持ちや心配事を少なくして差し上げるかを考えてお伺いしています。

そして、そのスタッフを支えているのが各店の社員たち。
日々のいろんな相談に気軽に対応しながら、いざトラブルがあれば、全力でフォローしていきます。

ご利用者にとっても、スタッフにとっても一番信頼できる事業所を目指しています。

会社概要

商号 株式会社アライブ
所在地 〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-2-1F
連絡先 TEL:0422-23-8302
MAIL:infomeiru ≫ お問い合わせフォーム
URL:https://www.access-point.jp/
設立 平成12年7月
資本金 2000万円
代表者 代表取締役 竹森利恵
従業員数 94名(常勤、非常勤含む)
業務内容

訪問介護・居宅介護支援・自費サービス

〇アクセスポイント吉祥寺 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-2-1F

〇アクセスポイント代々木公園 東京都渋谷区初台1-49-2 第30田中ビル2F

〇アクセスポイント池袋 東京都豊島区池袋2-55-13 合田ビル1階

アクセス

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-2-1F
TEL:0422-23-8302(代表)

 

処遇改善加算における職場環境等要件についてのお知らせ

訪問介護(介護保険)における介護職員等特定処遇改善加算と居宅介護・重度訪問介護(障害者総合支援法)における福祉・介護職員等特定処遇改善加算での職場環境等について下記の取組を行っています。
・経営理念・ケアの方針・人材育成の施策・仕組みなどを明確化しています。
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらず、幅の広い採用を行っています。
・職業体験の受け入れ(見学等)で、職業魅力度向上の取組を実施しています。
・実務者研修受講の奨励、受講費援助や、介護福祉士受験の支援を行っています。
・研修の受講を人事評価に連動しています。
・店長やマネージャーによるキャリアアップ面談の機会を設けています。
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度があります。
・非正規社員から正規社員への転換制度があります。
・有給休暇を取得しやすいよう環境を整備しています。
・マネージャーによる仕事やメンタルの相談(晴れトーク)を行っています。
・短時間労働者も健康診断を受診します。
・すべての従業員が使用できる休憩スペースを設けています。
・事故やトラブルへの対応マニュアルを作成しています。
・スマホやタブレット端末等のICT活用を行って業務量の縮減を行っています。
・業務手順書の作成や記録・報告を情報共有するシステムで作業負担の軽減を行っています。
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を行っています。
・ケアの好事例や利用者からの謝意等の情報共有する機会を提供しています。
 
 
 

特定処遇改善加算についてのお知らせ

訪問介護(介護保険)における介護職員等特定処遇改善加算と居宅介護・重度訪問介護(障害者総合支援法)における福祉・介護職員等特定処遇改善加算の配分は、以下のように行います。
 

A:経験・技能のある介護職員(当社での勤務が10年以上の介護福祉士である訪問介護職員)

B:その他の介護職員(A以外の訪問介護職員)

C:介護職員以外の職員(訪問介護に関わる事務職員)

・賃上げは、主に年3回の賞与で行います。(7月、12月、5月)

・金額は、グループ内同額ではなく、役割や資格、勤続年数、稼働時間などによって決定します。

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