アライブ通信(社長ブログ)

更新日:2018.02.01 - アライブ通信(社長ブログ)

社長の竹森です。

12月3日にご紹介した「へるぱる」が発行されました!!
訪問介護の雑誌 へるぱるの取材を受けました!会社の中は、ちょっと、そわそわ、どきどき

IMG_8630

「へるぱる」さんは、サービス提供責任者とホームヘルパーのための本です。
へるぱる 

アクセスポイントが紹介してもらったのは「訪問しました!キラキラへる☆ぱる」のページです。

このページ紹介はこれ。

仕事に誇りを持ち、キラキラ輝いているホームヘルパー仲間の「へるぱるさん」をご紹介するコーナー。
今回は”人間力”のレベルアップも図る事業所を訪ねました。

感激です・・。ありがとうございます。

さて、表紙はというと、アクセスポイント吉祥寺のメンバーを従えて、私もどーんと正面に。
うふふ、美人ぞろいでしょ?
「アクセスポイントさんは、顔で採用決めてるの?」とよく言われます。
(決めているかも・・笑。違うんだなあ、当社に入社すると、美人になるんですよ~。)

IMG_8636

研修やら社員旅行やらを、いろいろ紹介していただきました。

IMG_8635

私のインタビューコメント

IMG_8637

「介護の仕事だから、それ以外の知識は不要」ではなく、利用者様に寄り添う温かいサービスをベースに、社会常識やビジネスマナー、ITなど幅広い知識と教養を持つスタッフがそろう会社を目指します。」

「採用に関しては介護経験より社会経験を重視しています。
それは本人の大切な基礎知識だから。そして、介護の枠を超えた幅広い知識とスキルを持つことが、さまざまな環境の利用者様やご家族様と向き合い、臨機応変に対応する力に繋がると思っています。」

ありがとうございます。日ごろ思っていることをそのまま書いていただいて。

 

そして、何人かのスタッフのプロフィールなど。

IMG_8634

IMG_8640

おおおお、瓜生さんがこんな「ホタテ漁師」をしていたなんて、しらなかったあ!!

 

IMG_8639

小池さんは、本当に頑張り屋さんで、芯がしっかりした優しい子です。

 

IMG_8632

前さんは、鞄の中身まで、オープン。ママ業をしながら働いてくれています。

 

IMG_8638

そして、店長。みんなの上手なまとめ役。

この日、取材時間に外出中のスタッフもいて、全員が入れなかったのが残念。他にも、素敵なスタッフがいますよ。男性も。

IMG_4287

 

 

「へるぱる」の2018年3・4月号の特集は、「訪問時の心得」

 

IMG_4294

着古したユニフォームはNG、脱ぎやすい靴がお勧め、腕時計やアクセサリーを外そうとか、歩きスマホはダメとか。
日ごろ、研修で皆さんにお伝えしていることばかりなんですが、かわいいイラストで、とても分かりやすい!!

これは、役に立つわあ~~
この資料をもとに、ぜひ全体研修をやりたいなあ。

さらに、今回、私が大注目したのが、「老計第10号」

厚生省老人保健福祉局 訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について

これは、介護保険法の訪問介護についての幹のようなもの。
私たちはよく「一連の流れ」と表現しています。

社内の研修会でもよく取り上げ、
「訪問介護で、できるサービスはこれなんだよ~~」
「入浴介助のお風呂の片付けは、生活援助じゃないのよ~~」と叫んでいます。笑

ところが、2018年改正でこれが一部見直されるかも?
「自立生活支援のための見守り的援助」の明確化 介護給付費分科会第158回

なので、「へるぱる」さんは、この特集を組んでいました。

「老計第10号」ポイントはここ!」

IMG_4295

これは助かります・・・。
だって、厚労省の文章はわかりにくい。読む気がしないのも納得です。

それをとってもわかりやすく、図解してくれるなんで感激です!
サービス提供責任者さん、これは役に立ちますよ!!

読み手側をしっかり理解して、それに合わせて編集してくれているのだなあと
あらためて感激した日です。

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation