アライブ通信(社長ブログ)

更新日:2018.12.20 - アライブ通信(社長ブログ)

社長の竹森です。

知り合いの方が、老犬の世話でたいへんだと最近知りました。夜は5回起きてお世話をし、腕枕で寝て・・・大変だけれど、ものすごく愛情を持って世話をされている様子が、他人事なのでほほえましい。

本当は、とてもとてもご苦労をされていると思います。

数年前、うちにも犬がいました。15キロある、少し大きめのシェットランドシープドッグ。

よくドッグフードの表紙になっている犬です。年配の人だったら覚えている、名犬ラッシー(コリー犬)と同じような顔の小型犬です。きれいな毛並みと賢い性格ですが、少々神経質です。

うちのは、普通よりも少し大きめで、最初、戸建てで、外犬として飼っていました。ところが、外の道路を歩く人に、追いかけては吠えまくり、大便小便も庭にし放題で、もうどうしよう・・と思うほどの犬でした。長い毛並みはいつもドロドロで、凶暴で・・。

ところが、引越しで、街中のマンションへ移動することになりました。

さて、庭がないので、どうしよう・・?と悩みましたが、リビングの片隅に居場所を作ってやりました。ケージやペットシートを置きなくないな・・と思いながら、まずは様子を見ようと、覚悟を決めて引越し。

ところが、この犬、引っ越した途端、性格が真反対になったのです。全く吠えなくなり、そのうえ、トイレは、1日1回の散歩時のみ。穏やかで、手のかからない犬へと変身。人間が変わった!じゃなく、犬が変わった!! なんと優しい、しつけのいい犬でしょう・・??それまでの、居場所がよっぽど居心地が悪かったのかもしれません。(反省)

そうして、数年が過ぎ、だんだん年を取って、歯が抜け、耳が聞こえにくくなり、目も白くなってきましたが、穏やかに生活していました。ところが徐々に、後ろ足が立たなくなりました。散歩で、歩く時もよろよろの状態。

今度は、散歩の時しかトイレできない・・という、彼の良さが逆に問題になってしまいます。

トイレが室内ではできない(出ない)ので、必ず外に連れ出して、土のにおいをかぐとやっとできる(出る)のです。オスなので、小水は片足ポーズ。でも、一人では立てない。大だって、中腰にならないといけないけれど、後ろ足が踏ん張れない。15キロのそこそこの重量がある彼のトイレポーズを、毎日家族でサポートしていました。

雨の日も、雪の日も。毎日毎日。傘をさして、腰を支えて。

次第に、本当に立てなくなってきたときには、犬用の手押し車に入れて、外まで運び、ここぞというところで出して、トイレ介助。15キロはなかなか大変です。

 

そうしていると、毎回、いろんなおじいさんたちが寄ってきます。

「うちの犬もそうだった。」「大変だった。」「〇年世話をしたよ」

皆さん、思い出しながら、懐かしそうにその話をしてくれました。大変だったけれど、その犬に対して愛情はいっぱいあったような口ぶりです。

「犬も介護は大変だ・・」「認知症もなるよ」みんな、そう言ってました。

 

数年後、さらに悪化して、ついには寝たきりになりました。そうすると、おむつの出番。でも、犬なので、毛だらけで、これまた本当に大変です。まだ、動物用の介護用品がまだなかった頃なので、人間用のオムツを工夫しながらやっていました。

ある日、彼をおいていつものように私たちは仕事に出かけました。でも、すぐあと、忘れ物をした?気がして戻ってみると、彼は息を引き取る寸前でした。最後の時に、偶然会えるなんて、奇跡のようでした。

安心した顔をして、じっと私たちを見つめる彼の顔は忘れられないものです。

 

数年して、わが社に獣医さんのお嬢さんが入社しました。この話をすると、最後まで面倒を見ず、獣医さんに安楽死を依頼するケースが多いとか。そんなことは、当時考えもしなかったので、本当にびっくりです。

犬や猫はとても身近で賢いペットです。長く生きるし、愛情もとても感じます。いなくなった時には、しばらくペットロスです。

ついこの間、3年ほど飼っていたベタという熱帯魚が死んでしまいました。他の魚とは違い、喜怒哀楽を感じるしぐさをする魚で、なついてきたり、他の魚に怒ったりと、なかなか面白い性格でした。たかが魚とはいえ、やはり命がなくなると、とても寂しいものです。

高齢者のお宅でも、結構ペットを飼っています。利用者さんもペットも共に年をとって、世話ができなくなることがよくあるようです。介護する側からすると、余計なものは飼わないでと思ってしまいますが、ペットには、温かみも心を慰めてくれる力もあります。

私も、最後まで何かをペットとして飼っているだろうと思うのです(大型犬だけはやめておきます)。

IMG_0526_R

 

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation