アライブ通信(社長ブログ)

更新日:2018.04.17 - アライブ通信(社長ブログ)
IMG_6292 (2)

社長の竹森です。

先日、東京の下町、亀有に行ってきました。亀有って、あの「こち亀」で有名な東京の下町です。

でも、東京の人間でもなかなか行かないところ。(近くに住んでいる方は別だけど)
ちょっと用事があって土曜日に行くことになったのですが、もう2度と行く機会もないかもしれない(?)と思って、観光名所は?と検索。
残念・・・。スカイツリーもかなり遠い。柴又帝釈天は・・こちらも結構、距離がある・・・。

なので、結局、両さんだけを見て帰りました。

さすが、「こち亀」の街。駅前は、両さんの銅像。だれも見ていないけれど。名物も両さん。

IMG_6316 (2)

IMG_6318 (2)

両さんサブレに、両さんどら焼き。両さんめんこ焼きってなんだ??

IMG_6317 (2)

歩いていると、亀だって売ってる!!「亀有」か???

IMG_6322

亀有公園前派出所も確認!!  両さん、いるわけないですよね。普通の交番でした。

IMG_6323 (2)

そして、亀有公園。ベンチには両さんが座っています。だれも気にしない。

IMG_6338 (2)

IMG_6345 (2)

ンションに囲まれた、結構広い公園で、土曜日なので、子供が遊んでます。思った以上に遊んでて、少しほっとした次第です。お父さんとキャッチボールしている子もいたりして、いわゆる日本の休日風景。公園に子供がいるとなんとなく救われます。

さて、日本はこれから少子高齢化。いろんな会合に行くたび、このテーマ、結構おおいですね。
今、日本の人口は約1億2千万人。そのうち、東京に住んでいる人は1370万人。日本の10%以上が東京に住んでいるんですね。

東京都で、65歳以上の方の中で、一人暮らし割合は、24.6%。 東京はどんどん一人暮らしの高齢者が増えていきます。
特に、23区はこれからが大変です。

武蔵野市が、平成29年に作成した調査報告書によると、

Q 病気で数日寝込んだ時に看病や世話をしてくれる人 に対して
A そんな人はいない・・・一人暮らし 32.8%

!!! 誰も助けてくれない、看病もしてくれないという気持ちで生活している方が、32%もいるそうです。

高齢者の介護予防日常生活アンケート

IMG_6360 (2)

介護に関わって仕事をしていると、いろんな人生を垣間見ますが、いつも思うのは、「おわりよければ、すべてよし」。

最後は、穏やかに、優しい気分で迎えたいものです。
亀有公園の両さんみたいに、子供たちがワイワイ遊んでいるのをのんびり眺めているのっていいなあ、なんて思った亀有でした。

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation