新着情報

更新日:2017.11.28 - 新着情報
IMG_3113

さてさて、毎年行っている星遊祭では、研修を行います!!

(もちろん、イベントも多いけどね)

今年は、

「初めての訪問介護サービス、こんなサ責なら安心してお任せ!!」コンテスト!!!!

初回サービスで訪問した時、ちゃんと説明できるかどうか?

IMG_3123

 

配役は・・・・

利用者・・・太田つね (85歳女性)介護度4(入院中に認定調査) 

ご主人様は2年前に他界です。→これは、社長!!(カツラ着用)

ご家族・・・太田 愛子(65歳)(長女独身同居 日中は仕事にでかけている)

ちょっと怖いキャリアウーマン →演技力たっぷりの部長が担当!!(カツラ着用)

IMG_3122

 

さて、無茶ぶりする2人に、サ責の皆様が、無事対抗できるかどうか!?

採点基準は・・・

◎介護保険でできることできない事をきちんと説明できること

ケアプランに沿った内容を説明できること

なぜできないのか、他のサービスの案内を提案できること

 

◎介護の費用について説明ができること

1回あたり、ひと月あたり

 

◎キャンセル料について具体的に金額の説明ができること

 キャンセルにならないようにするにはどうしたらよいか説明できること

 

◎ヘルパーに対しての要望について応えられること、説明ができること

IMG_3121

 

IMG_3126

IMG_3114

終わった後の感想は・・・

全員が、当日までにかなり練習したのか?どの人も甲乙つけがたい出来でした!!

自分の番が終わるまで、ほかの人の様子は見れないので、
それぞれが、自分のやり方、説明方法で頑張って説明しました。

「ポンタ(愛犬)にエサをやってほしい」とか、

「買い物も頼みたい、掃除もしてほしい」とか、

要望が多い家族をいかに、かわすか?

ツッコミに負けず、ちゃんと説明できるか?

いじわる役の2人(社長と部長)も、たじたじとなるくらい、ちゃんとしてましたよ!!

IMG_3124

審査をした、店長もマネージャーも、なかなか甲乙つけがたく・・・・

「優しさあふれ賞」

「よりそってくれたで賞」

「誠実さが伝わるで賞」

「説得力があるで賞」・・・・・などなど

この調子で、どんどんスキルを上げていきましょうね。

IMG_3127IMG_3128

 

最後に・・・

どんなに正しく、筋が通っていても、心にちゃんと響いていなければだめです。

そのためには、相手の言いたいこと、訴えたいことに、しっかり向き合って受け止めること。

傾聴とよく言いますが、ただ「やさしそうな顔をして」「うなづく」だけではだめなのです。

人間はそんなに甘くはないです。ちゃんと相手を見透かします。

こちらの感情は必ず顔に出てきます。態度に現れます。

だからこそ、本気になって聞き取ること。理解しようとすること。

そして、こちらの論理を押し付けるのではなく、しっかりわかってもらうこと。

まずは、そこを理解してほしいです。

                           社長 竹森利恵

 

 

 

 

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation