スタッフブログ

更新日:2014.10.10 - スタッフブログ
おばあちゃん

食事介助中にパシャリ♪(個人情報取り扱いの同意は、娘である母にもらいました。笑)

93歳、要介護5。寝たきり・認知症。排泄、食事、更衣、移乗・移動など、生きる上で必要な全てに介助が必要な状態です。

認知症が発症したばかりの4~5年前は、すぐ怒ったり、洗濯機の前に何時間も座っていたり、お風呂に何度も「入る」と言って聞かなかったり。一番大変だったのは、夜中のお手洗いと、いわゆる徘徊でした。

元旦の早朝に、近所をハイハイしている所を発見された時は、家族中が安堵と不安の入り混じる気持ちでいっぱいでした。

認知症も急性期を過ぎると、今度は身体的にできなくなることが増えてきます。そして、現在の状態に至るわけですが。

普段は介護のお手伝いをさせて頂いている私ですが、一歩家に帰ると「利用者の家族」という立場でもあります。不思議な事に、いざ家族の事となると、びっくりする位、冷静な考えが出来ない事に気づきます。関わって下さるケアマネさんやヘルパーさん、往診の先生、ショート先の皆様など、家族以外の方の助けがどれだけ心強いか。。それも祖母の介護を通して学んだことです。

話せないまでも、ご機嫌な時は故郷の「会津磐梯山のうた」を、よく歌っています♪ 病気もないし、ミキサー食ですがよく食べるし(笑)、まだまだ元気なので、母と私の方がメゲテしまいそうな時もありますが、時々に~っこり笑ってくれる笑顔を見ると、やっぱり「元気でいてほしい」と思うものですね。

ヘルパーさんやショート先のスタッフさんからは、「ツンデレ ヨシさん」と言われているようです。笑。

仕事以外で在宅介護と向き合える環境にいられる私は、すごく幸せなことだと思いますし、良いことも大変なことも(笑)学ばせてくれる、おばあちゃんには、感謝しています。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation