スタッフブログ

更新日:2014.10.14 - スタッフブログ
掃除の研修

先月今月と生活援助である掃除について研修を予定しました。

生活援助の研修って・・・?と思われるかと思いますが、これがまた、在宅介護の現場ではとても難しいのです。

何が難しいか??

①利用者にあわせた掃除のやり方
②使う物品が違う、部屋の大きさが違う
③ヘルパー自身の価値観によりきれいの度合いが違う 等
数え上げればきりがありません。

それに加え、【介護保険でできる掃除】には限りがあるので、またそれが一段と難しくさせるのです。

先月は掃除の実践よりも、もう少し奥の深い内容にしました。

「掃除サービスの中で利用者の状態変化にどれだけ気づけるか?」

「○○のお部屋の状態になっているところから、利用者の心理状態や身体状況を憶測する」といった内容です。

ヘルパーさんからは、たくさんのいい意見?と頭の隅から隅まで考えたアイデアがポンポン出ました。

大事なことは、ヘルパ―はただ掃除をすることが仕事ではないということ、常に頭と感覚を大事にフル回転させながら援助すること のような気がしました。

【写真:先月も登録ヘルパーさんが講師をしてくださいました】




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation