スタッフブログ

更新日:2015.02.04 - スタッフブログ
懐紙の箸置き

昨日はマナー研修第2日目でした。

今回は、
敬語の使い方
着物の知識
衣装について
お料理のマナー 等

そのなかでも、お箸のつかいかた。とりわけ、してはいけないお箸の使い方として

渡し箸
迷い箸
寄せ箸・・ などなど

時々してしまっていることが多いなあと実感。先生がおっしゃったように毎日の中で意識して使うようにすることが大事なようです。

今回は懐紙の使い方も教えていただきました。持っていると、メモに使えたり、箸置きに使えたりいろいろな用途があるようです。

恥ずかしながら、懐紙の存在を今回のマナー研修で知ることとなりましたが、以前訪問していた利用者さんで必ずおもてなしの気持ちからか、退室時にお菓子を出してくださる利用者さんがいました (もちろんお菓子は頂きませんでしたが・・・・・)

その際に、今思えば懐紙を下に敷いてだしていてくださったのです。懐紙の存在を知らなかったのですが、その時は「こうして出していただくと上品だな」とおもったものです。

利用者さんの年代にとっては、それが普通のたしなみだったのでしょう。懐紙の存在を知らずにいたその時でさえ、素敵だなあと思ったので、今回は懐かしさと、また改めて日本文化の良さをしみじみと感じた1日になりました。

ページ冒頭の写真:懐紙を使って箸置きを作成

懐紙の箸置き2
お祝い事の時は右側に少し折ります。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation