スタッフブログ

更新日:2015.02.13 - スタッフブログ
研修の様子

昨日、代々木店研修修了☆ 全店の研修が無事に終わりました!

講師の井上さん(前回のブログの写真)、お疲れ様でした色んなアイディアと面白発言で、研修も盛り上がっていましたよ☆

いつも研修でメインになるのが、グループに分かれて行う事例検討です。今回は実際にいらっしゃる利用者様のサービスに関して、問題点をあげ、解決策を考えてもらいました。

【吉祥寺店】
3店舗中一番多くのヘルパーさんが参加してくれました☆ 熱気あふれる中の事例検討。ベッドから車イスへの移乗方法について、最終的には実技形式で皆で意見を出し合いました(ページ冒頭の写真)。

【池袋】
10数人の参加者で皆が気軽に意見を出しやすい雰囲気の池袋☆

研修の様子2
「自分でできる!」と、なかなかお手洗い介助をさせて下さらない利用者様のケース。声かけの工夫や、物品をトイレに置いておくなど、様々な意見が出ました。次のサービスから実際にやってみよう!と、具体的な解決策にたどり着きました☆

【代々木】
最終日の代々木店。始めましての顔ぶれが多い中、質問や発言が多く飛び交いました。

研修の様子3
代々木店は男性ヘルパーも多い事業所。デイサービスに拒否がある方の送り出し方法について、皆で頭を悩ませていました。解決策には至らなかったものの、他のグループからもお知恵を拝借して、引き続きの検討課題となりました。

日々現場で活躍してくれているヘルパーさん、本当に色々なアイディアを持っているんだな~!と、改めて感動しました。事例検討も、「実際行ってる利用者さんの事だと、自然と熱が入るね!!」「ぜひ、またやって欲しい!」と、ありがたい声も頂きました。

全体研修をすると、利用者様想いのヘルパーさん達の姿を間の当たりにして、感謝の気持ちと心強さで、なんだか、胸が熱くなる私なのでした。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation