スタッフブログ

更新日:2015.04.15 - スタッフブログ
ロールプレイの様子

 今日はとても温かくなりました。半袖でもいいくらいですね。嵐が来るような話もありましたが、どうなるのかな??

昨日は4月の月一研修「認知症の人とのコミュニケーション」について開催しました。

内容はロールプレイのみ。シュチュエーションは要介護4の認知症の人に対して、

「○○なとき、あなたはどう答えますか?」
「○○と言われました、あなたはどう答えますか?」
といったもの。出席者は経験年数もバラバラでしたが、その役になりきって演技。

経験が多いヘルパーさんほど、事例に対して
「○○も考えられるから、○○。それでもだめなら、○○します。それでもだめなら、あきらめます。」など・・・

想像を膨らませながら、相手の反応や生活環境や、背景を基に好きなおやつまで活用して声掛け。

「これが好きだから、こう言って誘導します」

これが介護ではないでしょうか? これが専門職としての価値の現れのような気がしました。

今回は新人のヘルパーさんも参加したのですが、目から鱗で帰ってくれたように思います。

ロールプレイの様子2

ロールプレイの資料




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation