スタッフブログ

更新日:2015.04.22 - スタッフブログ
研修の様子

日差しがあたたかくいい天気になりそうです。

先週は代々木公園店の研修でしたが、今回は吉祥寺店で開催。前回のテーマと一緒ですが、「認知症の人とのコミュニケーション」について。

吉祥寺店の意見として多かったのは、介助者としてご本人が行動する前に見えないところで、フォローする。(ヘルパーならではの意見ですねえ~) ご本人にきちんと事実を伝えるといった意見も出ました。

また、忘れてしまいがちな家族のフォローについても意見が出ました。
ご家族に対して、
 介護の疲れが出ていれば労いの言葉をかける
 虐待に繋がりそうなケースであれば、第3者に介入してもらう
 介護する人が倒れないように、いろいろなサービスを利用する手配をする

一人子に一人親。認知症の親を一人で介護する時代が近づいてきています。後10年もすれば高齢者の5人に一人が認知症の時代に、今から専門職として勉強の日々が続きます。

研修の様子2
【事例問題について真剣に考えているところ、普段のサービス時にも起こりうるケースです】




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation