スタッフブログ

更新日:2015.06.24 - スタッフブログ
お皿

認知症の人の記憶は一般的にすぐになくなるイメージですね。短期記憶、特に最近の出来事に関してはそう思われがちです。

そんな知識がありましたが、それが一概には言えない出来事がありました。

その方はご夫婦で住んでおり、初めはご主人のサービスで入っていました。その後、奥様のサービスで入りはじめましたが、かなり誘導するのに難しい認知症のある方でした。

ある日私がお皿を壊してしまいます。

翌日に同じような物を代替えとして持参して謝罪すると、

「あんたがこうてきたん??ありがとう」

次の日に訪問すると、

「あんたがお皿持ってきてくれはった人やな?」

次の日また訪問すると、顔を見るなりご主人に向かい

「このおねえちゃんが、皿もってきた人や」

次の訪問も、次の訪問も毎回言われるようになりました。ご本人にとっては、皿 = 私のイメージになったようで・・・ごく普通のお皿でしたが、本人にとっては嫌なイメージではなく何かが印象的だったのだと思います。

残念ながら、名前は覚えていただけませんでしたが(笑)

まあ、皿のお姉ちゃんでいっか! 普通のお皿でしたが・・・・・・・??




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation