スタッフブログ

更新日:2015.07.02 - スタッフブログ
接客ロールプレイ中

6月の月一研修は「おもてなしのために具体的スキル」について開催

いまさらながら おもてなし とは?

「物をもって成し遂げる」「表裏のないこころでお客様を迎える」だそう

この時 この場 この人だけ
その人がいない時にも心を配る
五感と心に感動を与える

どうしたら具体的にできるかを検証しました。まずは今までで最高にうれしかった対応(うれしかった接客)を参加者に聞きました。最高のおもてなし体験を知らないと自分で実行できませんよね。

そのなかで心に残ったエピソードをひとつ。

ヘルパー2人で同行訪問したときの話。お風呂掃除で一人のヘルパーさんが靴下を濡らしてしまいました。心配した利用者さんが靴下の替えをもってきてくださいました。そのときにもう一人のヘルパーさんが

「○○さん(利用者)ありがとうございます、でも大丈夫ですよ、私が替えの靴下を持っていますから」

とさりげなくだして渡してくれたそうです。差し出されたヘルパーさんはとても感激していました。

これはある意味靴下をぬらしたヘルパーさんだけでなく利用者さんにも気を遣わせないように2人に対しての心遣いですね。

おもてなし・・・・気配り、目配り、こころ配りまさしくそんなお話を聞くことができました、感動。

ページ冒頭の写真では、相手を見ながら接客ロールプレイ中、みなさんもお試しください。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation