スタッフブログ

更新日:2015.09.17 - スタッフブログ

先週当社のケアマネージャーの研修会があり参加させてもらいました。

今回のテーマは「担当者会議のロールプレイ」です。

9名のケアマネがくじを引き、それぞれ家族や福祉用具、デイサービス、訪問介護、主治医などになりきります。但し、一筋縄ではいかない「意地悪カード」(こんな風に演じて下さいという指令カード)があり、どういう人を演じるか書かれています。

家族の思いが強すぎるケースや、奥様の訴えが強いケースなどリアリティのある会議となりました。

当社のケアマネージャーはみな穏やかに訴えを聞いていきます。決して慌てることなく、どうにか会議の着地点を探して会議を進めていました。

会議後の感想を見ると・・・・・各事業所の意見を引き出すこと、意見をじっくりよく聴く事が大事などなど・・・そんなことが沢山書かれていました。

3人のケアマネ役はとてもやさしく、わかりやすく、話をよく聞いていたと思います。決して慌てず、利用者や家族やチームが一つになれるよう、問題に真摯に向き合って誠実に受け答えていたように思いました。介護の要のケアマネージャーの仕事の大変さを実感できた一日でした。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation