スタッフブログ

更新日:2015.12.15 - スタッフブログ

12月の月一研修は「お薬」について。

池袋店・吉祥寺店で研修を行いました。明日は代々木店です。冒頭は薬の怖さから、、、誤薬が引き金になり、死亡に至るケースもあります。

薬の管理に関しては、在宅ではかなり難しい問題のように思います。独居で、認知症があった場合これは切実な問題です。特に飲まなければ危険な薬、飲みすぎても危険な薬。介助しても嫌がって飲めないケースもあったり。

介護職にとっても医療に近い薬の知識や、 特に薬の「怖さ」を理解してほしいと思います。

今回の受講者の声で多かったのは、何の薬かもっと情報が欲しいという事。個人情報もあったり、1包化により薬をすべて把握するのは難しいという事。無駄になってしまう薬も多いという事。

「飲んでいませんでした」「落ちていました」「飲んだか不明です」「薬がないと不安なようです」

それらの問題が少しでもよくなる方向に改善できたら、身近な存在のヘルパーしかできないことでもあります。

「○○したらのめるかも」「一日一回でもいいのかな?」と、この研修が考えるきっかけになってくれたらうれしいです。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation