スタッフブログ

更新日:2016.01.06 - スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

さて、今年に入り各店利用者さんが体調を崩したり、入院したり落ち着かない日々が続いています。

体調変化にいち早く気付く事もヘルパーとしての役目。それ以上に大事だと思うのが、「気付き」。目の前の出来事にとらわれずに、もう少し先を読むことかなと思います。

先日ベテランヘルパーさんが報告をくれました。「廊下が寒いみたい、部屋は暖かいのに・・」

失禁が続く

誰もが失禁後の対応について目が行きます。

オムツを大きく、 ラバーシーツを敷いて、 ・・・などと考えがちなのですが、 そのヘルパーさんはどうしてトイレに行くことができないのか?? そこに視点が行きます。

ヘルパーの観察力と勘が働かないと気づかない、気づけない視点です。その視点がベテランと言われるところ、認知症の対応はほぼこの気づきと勘で対応方法が変わります。綺麗にオムツ交換ができることが、必ずしもベテランではない、そう思わされた出来事でした。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation