スタッフブログ

更新日:2019.01.26 - スタッフブログ

アクセスポイントスタッフの奈良です。今回も実際に現場で働いているヘルパーさんを紹介させて頂きたいと思います。

以前お伝えした様に、ヘルパーのみんながみんな、『バリバリ働いて沢山稼ぎたい!』と思ってるわけではありません。

そう、ヘルパーのAさんがその一人です。

 

Aさんは少し年配のヘルパーさんなのですが、

『家でボーッとしていても仕方ないし、身体が動くなら働いていた方が良いわ!』

『だってお金がなきゃ生きていけないじゃない!』

と、働かれている理由からして、とにかくパワフルな方です(^_^;)

 

怖いからという理由で、自転車には乗らないものの、電車・バス・徒歩を駆使してどこへでも行ってしまいます。

そして、歩くのがとにかく早いんです。

 

『バスなんて待ってても、いつ来るかわからないじゃない!歩いた方が早いわ!』
と言っていつも歩き回っています。

 

そして何よりも凄いのが、どこのお宅に行ってもご利用者様やそのご家族様と、気付くとすぐ仲良しになっている事です。

『あれ? 昔からの知り合いだったの?』と回りの誰もが勘違いする程に、気付くと距離感が全くなくなっています( ; ゚Д゚)

 

挙げ句の果てには

『もっと片付けなきゃダメよ!』

『自分でできる事は何でもやらなきゃ!』

とお説教までしてきてしまいます(^_^;)

(勿論どこに行ってでもありませんし、100%良い事とは言えませんが)

 

☆更には、「外に出るのが億劫で長年出たがらなかった方」に訪問させて頂く様になって、
数週間後、

『家にこもってばかりいたら身体に良くないわよ!一緒に買い物に行きましょう!』

『たまには外に出た方が運動にもなるし、気晴らしになって良いわよ!』

と言って、長年出たがらなかった方を意図も簡単に連れ出してしまいました。(プランにも載っている為、介護保険として問題がない状況になります)

なんと、このご利用者様、今では週に一度ヘルパーのAさんと外出されるのを楽しみにして下さっています。

片付けるのが苦手で、不要になった物や衣類などの色々な物が乱雑に置かれた状態のお宅では、
ご本人様やご家族様に対して

『これじゃ転んで怪我しちゃうわよ!』

『もっと片付けないと危ないわよ!』

なんて言って『ヘルパーが片付ける』ではなく、『お住まいになられている方に片付けてもらう』のを当たり前にしてしまいました。

 

こちらのお宅でも、今では、週に2回ヘルパーのAさんが行くと、ご一緒に片付けたり、掃除や洗濯をされ、安全にお過ごし頂ける環境へと変わりました。

 

 

こんな感じでどこへ行ってもパワフルなAさんですが、ただあれこれ言っているだけでは『ただの口うるさい嫌な人』で終わってしまいますが、

Aさんに言われると、何だか妙な説得力があり、言われた方も『Aさんもああ言ってるし、頑張ろうかしら』と受け入れてしまうのです。

 

そこそこ良いお歳だからという事もあるのでしょうが、普段からとても人間味があり『親戚のおばちゃん』の様なキャラクターだからこそ、成り立つのでしょう。

そしてそれは会社に立ち寄った時にも見られます。

 

時折、会社に来てくれるのですが、

『何食べてんの?どこのお弁当?美味しそうね!』

『あんたちゃんとご飯食べたの?』

『そんな薄着して風邪ひくわよ!』

なんて、みんな言われています(;・∀・)

 

その場に居ないスタッフへも気にかけてくれ、

『◯◯さん居ないの?あの人元気?宜しく言っといてね!』

なんて(^^)

 

しかも『お昼ご飯はまだ』なんて言うと、カバンからお団子やチョコレートやパンまで出てきます。それも毎回。

『働いたお給料全部人に配ってんじゃないの?』なんて個人的には心配してしまう程です(; ・`д・´)

 

そしてそして更にAさんの凄いところは、ご利用者様宅や会社の人たちとの関わりだけではないのです!

空き時間に、いつも寄るカフェやファーストフード店やスーパーでも、その力は発揮されています(;・∀・)

 

いつも行っているからという事もあるのでしょうが、とにかく店員さんと仲良しです。

『こんにちわ!また来ちゃった!忙しそうね!まあ忙しいのは良いことよね!』

なんて会話から始まり、

『いつものね!』

で注文が通ってしまうのですから凄いなと圧倒されてしまうばかりです。

 

しかもお店によってはSサイズの料金でLサイズが出てくるんです。それも、Aさんの人徳なのかなと衝撃を受けつつも感心するばかりです。

 

とまあ、そんな感じでどこに行っても人気者でバリバリと働いて下さるAさんを紹介させて頂きましたが、アクセスポイントには、良い意味で色々な個性的で変わったヘルパーさんが多いんです(^_^;)

だから私たち社員も毎日が刺激的で楽しく働けているのかもしれません(・∀・)

少しでもアクセスポイントを知ってもらえる様に、今後もまた色々なヘルパーさんをご紹介させて頂こうと思います(・∀・)ノ




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation