スタッフブログ

更新日:2019.01.21 - スタッフブログ

マネージャーの井上です。 
インフルエンザがとにかく流行っています。

まったく雨が降らないので、とにかく空気が乾燥しています。いったいどれくらいの湿度かといえば30%をきっています、静電気も激しい!!

 

当社もここ2週間でスタッフが4~5名かかってしまいました。

この機会にゆっくり休んでくださいね。
予防は手洗い、うがい、アルコール消毒、加湿、水分補給、歯磨き、換気、人ごみに近づかない・・・等等。


毎年言われますが、見えないウイルスは本当に脅威ですね。昨年私もしっかりかかりました・・・。とてもつらい1週間です。完全に良くなるまでに、2週間。

 

訪問介護は、施設介護に比べれば、蔓延することは少ないのです。

基本的には、個人での仕事なので、対利用者さんしか関わりません。

だから、もし感染するとしたら、通勤の電車か、自分の家族や職場から、感染するといったところでしょうか。

どんなに流行っていても、感染しない人は感染しない。体力や免疫も関係しているように思います。

気持ちが落ち込んでいるときは免疫も低下します。また、ストレスを抱えることもある仕事なので、そのあたりも管理者側のフォローが必要ですね。

 

当社はもちろんの事、介護の仕事をする人は必ず

「やってあげたい」

「人の力になりたい」

「自分が行くことで元気になってほしい」

「高齢者の笑顔が見たい」

と、この仕事を選ぶ人が多い。

だから、無理をすることも多いような気がします。体調が悪くても、ブスッとしていられない、声が出なくてもなるべく気づかれないようにして、仕事をしてしまうのです。本当に頑張り屋さんが多い。

 

1対1の訪問介護では、会話せずには仕事が成り立ちません。

こちらが利用者さんとの会話や表情を通して、本人の体調を確認したり、逆に利用者さんから「体調が悪いの?」と心配されることもあります。

良い意味で、「信頼関係が築けている」ということでもあります。

だから訪問介護はやりがいがある。
サポートさせて頂いている利用者さんから、時には反対に ”こころ”のサポート”をうけることも沢山あるのです。

 

ちょっと引いた目で事務所内のスタッフを見ていると、「疲れているなあ・・・」とか、「ちょっと肩ひじ張りすぎだよ」とか、「そろそろ疲れが出そうだよ」と思うこともしばしばあります。

それは、介護スタッフだけではなく、事務員さん、ケアマネさんも含めて。

 

先日ケアマネさんと話していて、こんな話が出ました。

「介護職は元気じゃないと、仕事続けられないよね」

 

本当にこの一言にあらわされています。

自分に余裕があるから、元気を分けられる。

余裕があるから、心配ができる。

余裕があるから笑い話ができる。

とこれが目安。

また、引いた目で自分を見た時に

「今、自分とてもストレスがたまってるなあ・・・」と第3者的に見られることも大事ですね。

いつもよりイライラしてるな・・・・。とか、言葉の返しがきついなとか・・・。(これは最近自分が感じるイライラチェックポイント!)

 

マインドフルネス

今、身近にとりいれている人が多いと聞きます。

ストレスの原因は、過去や未来のアレコレを先回りして考えてしまうこと。例えば、やらなくてはいけない、仕事の山や宿題の山に悩むこと。

マインドフルネスは、その一瞬に集中することです。要は頭の中の、「なんかよくわからないあれこれ」をちょっと脇によけて、今、この瞬間に気持ちを集中することのようです。

私たちは、この情報氾濫社会の中で、先回りして何かを考えることや、予定を決めて予測を立ててという習慣が身についています。でも逆に、それが心配のタネになってしまうのかもしれません。

情報をいつでも沢山手に入る。(必要としないときもスマホは勝手に情報を取り入れてくる)だから、一度、頭を違う何かに集中して切り替える事。これが大事なのですね。

便利になることはいいこと、ただ、それ故にストレスも増えていくので、このストレスを何かで発散・解消しないといけない。その力をつけないといけないようです。

 

これは管理者側である私たちの宿題でもあります。スタッフがストレスをためないように、どういうサポートができるか考えていかないといけません。

 

さて、今日もヘルパーさんのお休みが出たようです。

事務さんと店長は一生懸命スケジュールを振り分けています。

店長から、そんな忙しい中で「ちょっと感激したある出来事」を教えてくれました。

お休みのヘルパーさんの代わりに、急遽仕事を受けてくれたヘルパーさん。
彼女は、その仕事を受けたついでに

「どこか他にも手伝えるところある?」

とひとこと声をかけてくれたそうです。

 

「わたし、泣きそうになっちゃった・・・」と、店長。

困って、アタフタしているときに、積極的に何か役に立てることはないか?と考えてくれるヘルパーさんがいることはとても心強いものです。

店長も私たちも、そんな何気ない一言に弱いのです。そんなすべてのスタッフの為に、また、頑張ろう!と思うのです。

スタッフの力強いサポートはへこみそうになる店長をとっても勇気づけてくれたようです。さあ、頑張っていきましょう!!

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation