スタッフブログ

更新日:2018.08.08 - スタッフブログ

マネージャーの井上です。

今の時代、女性が仕事を続けられないのは悲しい事です。
特に、当社のような訪問介護の仕事は、ほぼ9割型女性スタッフで占められています。
(もちろん男性も活躍してますよ~~)

これだけ女性が引っ張りだこの仕事は、他にないかと思うのです。
ご利用者さんも、ほとんどが女性スタッフを希望します。
一般の会社から見ればとても不思議と思われますが、それだけ需要があります。
女性という存在が評価されます。

IMG_8335

女性のいいところってこんなところ。

私が思うに、調理ができる、洗濯や掃除が慣れているということではないと思うんです。
また、女は家のことをするべきだとか、介護は女の仕事だなんてことでもないと思います。

ただ女性の特性のほうが、向いているなあと感じることは結構あります。

同時に複数の作業ができる力
家事がいい例ですが、調理をしながらお話を聴いたり同時に作業ができます。
この能力は、在宅介護には特に必要かな。
利用者さんの様子を見守りながら、冷蔵庫の中身をチェック、作れる料理レシピを考えて、着替えた服を洗濯機に入れて、デイサービスの用意をしながら薬を飲んだか確認する・・・なんて朝飯前。
背中で気配を感じる・・なんてこともできたりして。

切り替えの早さ。
一日7~8件のお宅を訪問するスタッフもいますが、
それぞれのご利用者に向かうときは、すっぱりと気持ちを切り替え、話題を変え、この時期は洋服も変えて(汗かきますから)訪問します。笑

yjimageHGG2WE0Z

女性のいいところが余すことなく発揮できるのが、介護の仕事ではないかと最近つくづく感じます。

 

子育てしながら働くこと

IMG_8333

そして、当社では現在育休を終えたスタッフが2名働いています

育児はその子が大きくなるまで永遠に続きます。
時には熱を出したり、けがをしたりで、途中で帰らざるを得ない状況になりますが、社内のスタッフは全員、彼女の働き方を知っているので、「急いで、かえってあげなよ」とむしろそのスタッフを心配します。

IMG_8336

女性だらけなので、その点とても配慮が行き届きます。
誰しも子育てを経験してきたスタッフには共感できるのです。

だから育休後も復活して、生き生きと仕事ができるのです。
資格と体力と最も大事なやる気があれば仕事は続けられるのです。
当社はそんなスタッフを応援しています!!

IMG_8334




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation