スタッフブログ

更新日:2018.04.25 - スタッフブログ

 マネージャーの井上です。

以前、ブログでも書いているが、当社では一人一人の面談(晴れトーーーク)なるものをしている。それぞれ、自由に話してよいフリートークだ。
家族の事、仕事の事、趣味の事、猫の事・・・なんでもOK。全社員対象なので、社員のスタッフに関しては時々こう質問する。

「これからこうなりたいとか、将来こうしたいとかある??」

「・・・・??」

残念ながらあまりはっきりかえって来ない事が多い。

「介護福祉士は取りたいです!!」

なんていう返しが来ると、「よし、頑張って!」とこころの中で応援する。

社会経験を経てくると、日々の仕事、明日の事で精一杯になる。もちろん、仕事をそつなくこなすことが悪いことではない。
ただ、介護の仕事だって沢山スキルアップができる。

介護福祉士、サービス提供責任者、ケアマネージャー、社会福祉士、そのほかの資格だってすべてが仕事に通じる。

将来はこんな資格をとって、いずれこうなりたい。そういう目標が必要だと思う。

いい例が、大活躍中の大谷選手である。
彼は、高校時代から、「目標達成シート」なるものを作り、日々練習と自己研鑽を続けている。

f5965db947f4980aef19dacde5831f8b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二刀流は簡単ではない。

でもなんとなく彼の表情を見ていると淡々とやってのけている。多分自分のなかで、明確にこうなりたいという目標がしっかりたてられているからだと思う。ちょっとシートをみてみると、メンタルについてこう目標を立てている

・はっきりとした目標、目的をもつ
・ピンチに強い
・一喜一憂しない
・雰囲気に流されない
・仲間を思いやる心
・勝利への執念
・波を作らない

これはどの仕事でも共通するものだ。誰でも、いつでも、どんなものでも目標は立てられる
今年度はぜひ、目標を立てよう!!




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation