スタッフブログ

更新日:2018.04.23 - スタッフブログ

マネージャーの井上です。

先日97歳のおばあ様と娘様に会う機会がありました。

娘様も高齢に入りつつある年齢ですが、車椅子の移動からお食事の
介助までとてもこまやかです。

「お母さん、これ食べる?」
「柔らかい?食べられる??」
「もう少しご飯食べる?」
「おトイレは?まだ大丈夫?」

少しだけむせてしまう自分の母を気遣いながら、
一口一口、口元に運びます。
むせたら、背中をさすって、
口元を拭いて最後に口の中に食べかすが残っていないか確認。

自分の食事は後で、とは言いつつ食べられるか食べられないかの確認は娘さんが
自分で食べて確認します。なので、結果食事介助をしながら少しずつ自分も食べるのです。

大昔、
母親がそうしてくれたように、
今度は自分が子供のようになった母親の口に食事を運びます。
考えてみれば、これは人間だけができる技のような気がします。

動物だって、子供が大きくなってしまえばもう自分の親に餌を運ぶことは
しません。

yjimageHJM2AIEI

唯一人間だけができる「親孝行」です。

この高齢化社会で、日々、毎日毎日自分の親を介護している、
息子さん、娘さん、お嫁さん、お孫さん・・
あなた方は毎日最高の親孝行をしています。

私はまだ、親孝行してはいませんがいずれその時が来たときは、あなた方と同じように親孝行ができるか不安です。

毎日、同じ気持ちでトイレ介助ができるか不安です、あまり食べてもらえなかったら、悲しくなりそうです、
思いどうりに動いてくれなかったら、怒ってしまいそうです・・・。

でも、あなた方を見ているととても勇気をもらえます。

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation