スタッフブログ

更新日:2018.04.18 - スタッフブログ

マネージャーの井上です。

時々思います。

ケアマネージャーの役目って何だろう?? って。

調整役?

相談役?

その通り、大まかにいえばサービス全体の調整やその人らしく生活できるように色々サービスを入れたり、
調整したり、困っている事をききだしていく。

利用者本人からの身体の事、
家族の介護に対する思い、
緊急時は自分がサービスに入ったり、
ヘルパーさんが手配できなければ、自分で通院したり。 なんだってやる。

月に1回だけの訪問で、色々情報を収集してくる。

会社にいても電話がひっきりなしにかかってくる。

時には1時間利用者さんの不満を聴いたり、家族のやりきれない思いを延々ときき、何か解決策がないか遅くまでチームで考えたりもする。

自分が提案したサービスについて、本人が受け入れてくれないときも、決して、利用者さんを責めたりしない、自分に力がないと思い悩む。

もちろんデイサービスに行けるようになって家族や本人が喜んでくれることもある。

利用者さんがお亡くなりになって、家族にお礼をいわれて、大号泣したことだってある。

日々葛藤だ。

夜遅くまで、今日一日聴き取った事を支援経過をまとめる。
見えない日記。

 

すべては利用者さんの笑顔の為に・・

一文字一文字にその人の生活の歴史を刻んでいく。

大事な仕事が、そこにある。

admin-ajax (3)

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation