スタッフブログ

更新日:2018.03.29 - スタッフブログ

一面満開の桜です。

今年はお花見も温かく、夜桜も寒くないのでお花見にはピッタリですね。

さて、先日美容室に行ったときの話。

今は携帯で予約ができたり、美容室のレビューでどんなお店か
だいたいわかる便利な世の中になりました。
しかし、他方で、

「これがよくなかった」
「対応が雑」
「二度と行きたくない」
などの評価もあります。

ちなみに私の行った美容室は接客がとても良かったのです。

  • 何よりまず細かく要望を聞く
  • 専門用語を使わない
  • 分かりやすく説明する
  • 必ず確認しながら仕事をする

「前髪は、どれくらい?」
「丸いイメージですが、スマートなイメージですか?」

そして、
少し、髪を引っ張ってしまったら、 「失礼しました」
少しだけクロスが引っ掛かっても  「失礼しました」と必ず一言。
そして、程よく日常会話をしてくれる、話過ぎない。

自分の仕事はどうだろう?
きちんと要望が聞けているだろうか?
きちんと謝罪ができているだろうか?
程よい会話ができているだろうか?

新年度を迎えるにあたり、今一度自分を振り返ってみた。




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