スタッフブログ

更新日:2018.03.05 - スタッフブログ
line_1519374278452

アクセスポイントの井上です。
先週、10年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。涙。

今年のインフルエンザは、AもBも大流行中で、2018年2月28日時点で、こんな感じ・・・

japan

 https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html  国立感染症研究所

真っ赤っか・・・。そりゃあ、10年越しに私がかかっても、仕方ないかも・・。

 

38度超え、熱はどんどん上がりはじめ、それからが大変でした・・

 

はじめは風邪ですかねといわれて、解熱剤を飲んで寝ていました。
が、とうとう39度を超えてしまったため、再度通院し、インフル検査をしたところ、
見事にB型の判定が!!(今回はA型に近い高熱症状でした)

3日間はトイレ以外は寝たきり生活!!
食事も満足に摂れず、寝ながらの水分補給。
寒気が取れないので、布団にくるまるくるまる。
でも、もうまく汗が出ないため、熱がこもり、うなされている状態です。

やはり寝たきりはつら~~い。

それでも病人目線で、色々考えてみました。

さて、何がつらいのか???
そして、どんな教訓を得たのか??

sick_guai_warui_woman

①寝返りを打っても体が痛い、やはり寝たきりはつらい
寝返りすることが唯一の運動なので、痛くても動いた方が絶対いい。

②水分は寝たままでは取りずらい、むせないし飲むゼリーが一番
どんなに若くても寝たままでのむのは難しい・・ストロー入れても・・・こぼれます
その分ゼリーは、自分の飲みたい量だけ調節して飲めるのでおススメ!

③固いのはペットボトルの蓋だけではない、ウィダーインゼリーの蓋もあけられない
細くて小さいものをつかむのって意外に難しいものです。
弱って非力なときはなおさら実感…
よく利用者さんに「ペットボトルの蓋開けて置いてね」なんて援助の時に
言われたこともありましたが、ゼリーだって一緒、頼まれる前にあけてあげましょう!

④髪が洗えず超地獄、ホットタオル超天国
お風呂に入れいなときは、ホットタオルが唯一の「極楽」
おしぼりで顔を拭くおじさん並みに「気持ちいいーーー!」
たった一枚のタオルが天国に誘います。

⑤着替えは想像以上に気分転換になる
洗い立ての衣服に袖を通す感覚。自分が多少汚れていても、
なんだかとてもきれいになった感覚に。
着替えだけでも気分転換になりますよ。

⑥熱が下がったら、早めに起きて生活を(高齢になればなるほど)
一日寝たきりなら3日分筋力低下する感覚。
早く起きよう!早く立ち上がろう!!
心肺機能が心配になる前に。

⑦プリンより、ゼリーが欲しい高熱時
何でも柔らかければよいというものではありません。
味覚が冴えるので、本当に欲しいものだけ食べたい。
普段は甘いものが好きだけど、こんな時は本能の赴くままサッパリがいい

⑧介助してくれる人に感謝を
身近で見て介抱してくれる人
料理がうまくなくても一生懸命自分の為に尽くしてくれる人
病人がどうしたら快適に過ごせるか考えてくれる人
具合が悪く夢うつつの中でもきちんと感謝しています
だからきちんと言葉で伝えよう
「ありがとう」
これが今回の一番の教訓!!

 

こんなにたくさんの教訓をくれましたが、

もう二度とかかりませんように・・・

 

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation