スタッフブログ

更新日:2018.02.23 - スタッフブログ
IMG_2950

マネージャーの井上です。

今月の研修は「緊急時対応について」

訪問して倒れていたり、最悪の場合はお亡くなりになっている
場合もあります。昨年末から今年にかけては寒さのせいかそういう事態も多く発生。

今この瞬間が緊急時になることも・・
万が一の場合に備え、
緊急時とは?
観察のポイントとは?
実際に当社であった緊急事例を紹介、
誤嚥時の対応や心肺蘇生、AEDの使い方なども総復習です。

また、実際に倒れていたケースやお亡くなりになっていたケースも
それぞれのヘルパーさんからお話をしていただきました。

その中であるベテランヘルパーから、
「いつもろれつが回っていない話し方だと、気づきにくいよね」

確かに・・・

明らかに違う変化なら気づきやすいのですが、その微妙な差が分かりずらい、
本人の言い方の特徴ととらえれば見過ごしてしまうこともあるかもしれません。

最終的にはヘルパーの経験や勘になってしまうのかもしれません。

そして、もっと難しいのがご家族もなかなか気づきにくく
「大丈夫よ」と見過ごしてしまいやすいという点です。

それでも私達ヘルパーの経験や気づきはどんどん発信していく必要があると思います。
気づきで緊急事態を防ぐことができる、助けられる命もあります。

せめて、臨機応変に対応できるように日ごろから訓練をしていく必要がありますね。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation