スタッフブログ

更新日:2017.11.16 - スタッフブログ
IMG_2727

昨日は夜の時間帯を利用し、利用者さんの体の状態について
と今後の介助方法についての検討会を行いました。
なかなか日中帯は集まれないので、仕事が終わってからです。

今回は食事介助と嚥下機能について
飲み込みの状態や、どのような食事の形状なら安全に介助ができるか等・・

ヘルパーさんの介助方法や声かけの方法、
工夫してやっている事、どういう食事を配膳しているか等細かく意見交換しました。

誤嚥性の肺炎を起こさないように、きちんと飲み込みができているかを
どう判断するか、みな真剣です。

IMG_2726

また、同時に嚥下機能から召し上がれないものを何とか工夫して食べさせて
さしあげたいというヘルパーさんの気持ちも伝わります。
食べることだけが楽しみな利用者さんも沢山いらっしゃいます。
食べることで体重が増えお元気になる方もいます。

改めて食事の大事さとヘルパーさんの食事介助が元気の源になる事を実感した研修でした。




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation