スタッフブログ

更新日:2016.04.07 - スタッフブログ

 仕事上話を聞く機会が多くなり、話の引出しかたについて

難しいなと思うことが多いです。

自分から話てくれる人はいいけれど・・・

自ら話さない人の話はうまく引き出さないといけない。

でもどうやって話を聞き出すのか??

身近なスタッフで話の引出し方がうまい人がいます。

コツはなにかな??と考えて観察してみると 😎 

質問の文体が短い「なんで? 行ったの?」

オウム返し

話し手に具体的に話させる質問(いわゆるオープンクエスチョン)

この3つかな?となるほど

介護の仕事は話を聞くことも大事な仕事。

自分ばかりが話していないか?

相手はどんな表情で聞いているか?「長いな~」と思っていないか?

など時々振り返ることも必要。

話させる = 傾聴がうまい  😉 

これが理想かな?

7c91d6a730186ec1ca64c7f4b6cb621c_s

 

 




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

未経験者の方もブランクさんもスタッフ一同大歓迎です。
アクセスポイントは、アットホームで働きやすいあたたかい雰囲気の職場です。

≫求人募集一覧

  • 現在、ケアマネージャー 求人募集中!
  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
mautic is open source marketing automation