スタッフブログ

更新日:2013.01.15 - スタッフブログ

現在80.90代の方々は多感な時期に戦争を体験されています。ご利用者様と接する中で、まれにその体験を垣間見ることがあります。

普段は温厚で癒し系なのですが、ヘルパーが調理をしている時にふと気が付くと、軍歌を口ずさむご利用者様がいらっしゃいます。私は遭遇していませんが、突然お祈りを始めるときがあり、それを邪魔すると大変だと聞きました。想像でしかないのですが、過去の戦争体験とつながっているのかもしれません。

また他のご利用者様は、たまたまお聞きしたらビルマに17年いたとお話しされ、沢山の書籍を整理するお手伝いをした際にも『それはちょっと別で…』といわれるものは戦友の物だったり、戦地の写真だったり、渋谷税務署脇にある226事件の碑のことを話された方も何人かおられました。

かたくなにタクシーが汚れるからと、救急車での救急搬送でないと通院したくないとおっしゃられる方は、人に迷惑はかけられないと独自の美意識をもっておられる方でした。戦争体験までお聴きする事はなく他界されましたが、なんだか気になったりすることがあります。

ご自分からお話しされる機会はまれですが、ふとした折に話題にしてみると、新しい扉を開けて下さるきっかけになることもあるかもしれません。勿論基本的にはデリケートな話題なので、触れてほしくない、話したくない方も多いかと思うので、そっと投げかけてみる位で。。。

人生色々、私も一生懸命生きていこう、に繋がればよいです。

渋谷店 I




お気軽にお問い合わせください

0422-23-8302

お問い合わせはこちら

サービスエリア

武蔵野市・三鷹市・小金井市・新宿区・豊島区・中野区・杉並区・渋谷区・目黒区世田谷区・港区・品川区・大田区

ホームヘルパー・ケアマネージャースタッフ募集中です!

訪問介護のアクセスポイント

登録ヘルパーさん、
正社員さんを
募集しています!

訪問介護の登録ヘルパー・社員の求人募集

無資格の方も、未経験者の方もスタッフ一同大歓迎です。

  • 経験者・現役ヘルパーの方へ
  • 無資格・未経験者の方へ
  • 通院だけのプラン(通院介助専門)の方へ
mautic is open source marketing automation